iPhone(アイフォン)修理 川崎 川崎市 神奈川

買取の仕方と注意点 iPhone(アイフォン)修理 川崎 川崎市 神奈川なら川崎駅近のスマホスピタル川崎にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

iPhoneお役立ち情報

買取

買取の仕方と注意点

[2020.11.11] スマホスピタル川崎

カテゴリー:買取

こんにちは

iPhone・Android・ゲーム機修理のスマホスピタル川崎店です。

 

iPhoneやAndroid端末の機種変更をする時元の古い機種を下取りに出して安くする場合と下取りには出さない場合があります。

その選択は人それぞれではありますが、特にiPhoneの場合だと長く利用できるなどの観点からお子様や友人・知人に譲渡する場合があります。

それ以外にも下取りサービスを利用しない人もいるでしょう。しばらくサブ機として使うなど沢山の用途があります。ではその機種変更前の古い機種を中古屋さんで売ろうとした時どのようにしたら高く売れるのか?

気になる方もいると思いますので、今回はiPhoneの買取の際、高値を付けてもらいやすい方法と簡単な買取の際の注意点などをお話いたします。

買取ができる場所

iPhoneやAndroid端末の買取をしている店舗は意外と沢山あります。有名なところですとTSUTAYAゲオBOOKOFFハードオフなど、主にリサイクルショップなどで買取をしています。その他にもiPhone修理業者でも買取販売を行っている店舗もあります。

買取金額は店舗によって様々

いざ買取をしてもらうとして気になる買取金額はその店舗によって様々です。

また機種や状態、付属品の有無などによっても金額が異なります。

買取不可の場合もある

もちろんすべてを買い取ってくれるという訳でもありません。破損していたり、一部機能が使えなくなっている場合も買取が断られる可能性があります。

次のようなケースは買取不可となる場合があります。

■盗品・紛失しているもの

もちろん買取査定時に【IMEI】と番号を照会してその端末が盗品でないか、紛失届が出されていないかなどの確認を行っていますので、盗品などはすぐに分かります。

■激しすぎる損傷

画面の割れやカメラレンズの割れなど交換できる部品がある部分の破損であれば修理店での買取はできますが、あまりにも損傷が酷すぎる(背面ガラスもヒビ割れ、本体の湾曲など)場合買取不可となることがあります。

■水没経験のあるもの

これも修理店では修理することができるのですが、その他の店舗ですと修理する環境がないなどの理由から買取を断られる可能性があります。

修理店なら買取できるかも

そうした破損した端末はリサイクルショップなどでは買取ができなくてもiPhone修理業者などでは破損した部分の交換部品がありますので買い取ってもらえることがあります。

しかしその分買取金額は下がってしまいます。

 

買取の流れ

それでは実際に買取する際の簡単な流れを見てみましょう。

1:来店

買い取ってほしい端末とその付属品(持っていればで構いません。端末のみでも買取はできます)と本人確認証明書をご持参のうえ店舗へ持ち込みます。

 

2:査定

スタッフが端末の状態や付属品の有無などを確認して、お見積り金額を提示します。提示されたお見積り金額にご納得いただければ書類の記入を行います。

端末の数や店舗の混み具合によってお時間が掛かる場合がありますのでなるべく時間に余裕を持ってお持ち込みください。

この時にある程度の動作確認を行います。事前に初期化をしている場合は簡単な初期設定を行った上で各種動作の確認をします。初期化をしていなくても査定自体はできますので、その点はご安心ください。

 

3:買取額のお支払い

動作の確認が問題なく終わり、必要書類の記入と本人確認照明書のコピーが済みましたら買取額をお支払いいたします。

店舗や業者によっては現金でのお支払いだけでなく振込でのお支払いに対応していることもありますが、多くは現金でのお支払いになるという点だけ注意が必要です。

 

高価買取のコツ

せっかくなら少しでも高く売りたいと思いますよね?

そんな時はちょっとしたことで高くなる可能性があります。

1:綺麗にする

シール等でデコレーションしていたり、スマホリングを着けていたりと意外と汚れているものです。ケースに入れていても、ケースの淵で埃が溜まっていたりします。

そうした汚れを綺麗に拭くなどするだけで見栄えが良くなるので買い取りのランクが上がったりします。

 

2:箱・付属品を揃える

箱はもちろん充電ケーブルなどの購入時に付属していたものはできるだけ揃えると良いでしょう。

付属品がすべて揃っているのと、欠品があるのとでは買取金額に数千円の差が出ます(機種による)。

 

3:残債がない

本体代金を分割にている場合は残債の有無を確認しましょう。各キャリアのアプリやサイトで確認できます。

もちろん残債が残っていても買取自体はできますがネットワーク利用制限などのリスクから買取金額が低くなります。

 

4:SIMロックの解除

SIMロックは契約したキャリア(例:auで購入した場合au系のSIMでした通信ができません)のSIMでしか通信ができなくなる状態で、これを解除するとSIMフリー端末と同等となり、契約したキャリア以外のSIMでも普通に通信ができるようになります。

購入から100日経過すれば簡単にSIMロックを解除できますし、SIMロックを解除すると買取金額が数千円アップする可能性があります。

 

買取の際の注意点

単なるお見積だけというのならば別ですが、買取する際に注意する点がいくつかあります。

1:ログアウトとリセット

iCloudがログイン状態でiPhoneを探す機能をオン(アクティベーションロック有効)の端末は買取が不可となります。

そのため必ずWi-Fiなどの通信ができる環境下でiCloudのログアウトを行ってください。iCloudからログアウトすることでアクティベーションロックを無効とすることができます。

ログアウトが終わったら次に本体をリセット(初期化)します。設定アプリから簡単にリセットができるのでiCloudのログアウトと一緒に行いましょう。

その際『すべてのコンテンツと設定を消去』を選択するようにしましょう。紛らわしいのですが『すべての設定をリセット』というのもあり、それを選択すると指紋認証や画面ロックが残ってしまいます。その点注意してください。

 

2:SIMカードは抜く

端末からSimカードを必ず抜くようにしてください。

もしお見積りだけを希望の場合はSIMカードを残していても構いませんが、そのまま買取される際にSIMカードを返却いたします。非常に小さく無くしやすいので、その場合は小さな袋などをご持参いただくと紛失防止になります。

 

3:本人確認証明書

一般的な身分証(運転免許証やパスポートなど)や各種健康保険証が本人確認証明書となります。

ただし店舗や業者によってはマイナンバーカードを本人確認証明書としていません。あまりにも個人情報があり過ぎるという点からこれらの本人確認証明書からマイナンバーカードは外されています。

また、印鑑なども基本的には必要としていませんので安心してください。

その他ご不安やご質問はお気軽にお問い合わせください。

 

まとめ

意外にも古い機種に高値が付く場合もあります。今お使いのiPhoneを将来買取してもらおうと考えている方は今から大事に使うことで将来のちょっとした足しとなるかもしれません。

またiPhoneに限らずAndroid端末の買取にも通ずるところがありますのでご参考ください。

簡単なお見積り程度ならお電話でもできますので一つの目安という形で参考にしていただければと思います。もし気になるようでしたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

iPhone,Xperia,Nexus,Galaxy,3DS,PSP修理店 スマホスピタル 川崎店

〒210-0006

神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目1−12

いせやビル404号室

044-233-5543

営業時間 10時〜20時

一覧に戻る

0442335543 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル