iPhone(アイフォン)修理 川崎 川崎市 神奈川

ゲーム機の修理もお任せください! iPhone(アイフォン)修理 川崎 川崎市 神奈川なら川崎駅近のスマホスピタル川崎にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

iPhoneお役立ち情報

iPhone以外の修理について

ゲーム機の修理もお任せください!

[2020.10.08] スマホスピタル川崎

カテゴリー:iPhone以外の修理について

こんにちは

iPhone・Android・ゲーム機修理のスマホスピタル川崎店です。

 

先月任天堂から3DSの生産を終了したという発表ありました。多くの方が2DSから慣れ親しんできたかと思います。

しかし世の中では3DSよりSwitchの方が需要が高いのが現状です。そうしたことも受け生産を終了させたのかもしれません。

そんな3DSシリーズやSwitchの修理を当店でも承っております。昨今の情勢からお家時間が増えゲームをする時間が増えていることでしょう。そこで起こりやすいのがゲーム機の故障です。

今回はそうしたゲーム機の故障と修理についてお話いたします。

修理できるゲーム機

当店で修理できるものは3DS・3DSLL・NEW3DS・NEW3DSLL・Switchの5機種です。

修理内容によっては修理ができないこともありますが、概ね修理可能となっています。

それでは細かく見ていきましょう。

 

修理内容

3DS・3DSLL・NEW3DS・NEW3DSLL

当店で修理する案件で多いのは7つです。細かく見ていきましょう。

①タッチ操作・ボタンの操作が効かない

3DSはマルチタップに対応していないため、どこか一点がタッチされている状態だとその他の操作を受け付けなくなります。

こうしたトラブルは下画面にフィルムを貼っている場合に多く出やすく、その原因として考えられるのは、画面とフィルムの隙間にゴミなどが挟まりその部分がタッチと認識される状態です。

そうした場合フィルムを剥がすことでほとんど直ってしまいますが、それでも直らない場合タッチパネルに不具合があると考えられるのでタッチパネルの交換が必要になります。

②電源ボタンを押しても「プツっ」と切れる

ほとんどの場合電源ケーブルの断線が原因と考えられます。ですので電源ケーブルの交換で直りますが、他の問題の場合がありますので注意が必要です。

③上画面・下画面が両方点かない

ボリュームを上げて電源が入っていることが分かればカメラの交換で直る可能性が大きいです。

なんでカメラ?と思うかもしれませんが、iPhoneやスマートフォンでも言えることですが、カメラは意外にも全体的なシステムと関連していることが多く、こうしたおかしな故障はカメラが原因となる場合が多いのでう。

④十字キーが効かない

多くの場合十字キーの基盤を交換することで直ってしまいます。しかし稀にソフトトレイに何らかの不具合があり交換が必要になってくることがあります。

⑤スライドパッドが勝手に動く

ほとんどの場合スライドパッドユニットと呼ばれる部品の交換で直ります。しかしタッチパネルの故障が原因の場合が稀にあるので、その場合はタッチパネルを交換します。

⑥バッテリーの調子が悪い

バッテリーの持ちが悪いとか、充電がなかなか溜まらないなどの症状があった場合、バッテリーの劣化が原因と考えられます。多くはバッテリーを交換することで直りますが、本体基盤が影響している可能性もあります。そうした場合は修理が不可能になってしまいます。

⑦充電口関連

充電ができないという問題のほとんどは充電口が原因と考えられます。部品の交換で直りますが、こちらもバッテリー同様に本体基盤に原因があると修理が困難になってしまいます。

Switch

①冷却ファン関連

「本体が高温のためスリープ状態に入ります」というような表示が出されたり、冷却ファンの排気口から異音がしたりする、全く音がしないというような症状は大きく分けて3つの原因が考えられます。

■本体内部に大量の埃が詰まっている

内部の掃除を行うことで直ります。しかし一時的なものなってしまい、埃の影響で冷却ファン自体が故障してしまう場合があるので部品の交換をするのが一番早いです。

■冷却ファン自体の故障

単純に冷却ファン自体が故障していることが原因ですので、部品の交換を行います。

■特定のロットにおいて本体基盤にあるチップが放熱の邪魔をしている

冷却ファンを取り替えても症状が改善されない場合はこの可能性があります。本体基盤の対象となるチップを取り除く作業を行いますが、リスクが非常に大きいため保証ができなくなります。

②Joy-Con関連

アナログスティックが効かなかったり、勝手に動くといった症状はよくあります。任天堂の公式の方でもこの不具合の存在を認めています。簡単に修理できますのでお気軽にお問い合わせください。

③Joy-Conが認識しない

Joy-Con側もしくは本体側のスライダーと呼ばれる部品の不具合によって生じる症状です。どちらも部品の交換で直ります。

④Joy-Conのボタン類

L・ZL・ZRのボタンは個別となってますので修理できます。しかしRボタンは基盤に直付けされているため修理ができません

⑤バッテリーの調子が悪い

バッテリーの減りが早いなどの症状は単純にバッテリーの劣化が考えられます。バッテリーの交換で直ることが多いので交換をお勧めします。

修理が難しい症状

すべての症状が修理で直せるという訳ではありません。修理ができない・難しいものをご紹介いたします。

①液晶のブルーバック

電源入れると画面が青色になるこの症状は本体基盤が何らかの影響によって損傷している可能性が極めて高いです。そのため修理は行えません。

②充電口

iPhoneや3DSと違い非常に複雑な構造になっているので当店では修理ができません。

③電源が急に点かなくなった

最近多発している症状です。本体が故障している可能性が高く、バッテリーの交換で直る可能性もありますがあまり期待はできません。

④Switchライト

構造が非常に複雑になっているため修理はできません。

 

水没修理もやっています

iPhoneやスマートフォン同様に3DS系やSwitchも水没修理を行っています。

作業内容的にはiPhoneやスマートフォンと変わりません。修理後に復旧に成功した場合でも長く使うことはあまりお勧めできません。もし復旧しても交換した場合の部品に関する保証は付けられないという点もご理解いただければと思います。

 

修理する前の注意点

・お子様など特に多いのがシール等を貼ってデコレーションしていることですが、ネジ上にシール等を貼っている場合、作業の関係上剥がさざるを得ません。その際細心の注意を払いますが、万が一の場合の保証はできかねますのご了承ください。

・データの領域に触れることはありませんので作業中に消えてしまうことはありません。しかし万が一の保証はできませんので、ご不安なようであれば事前にバックアップをしておくことをお勧めします。

・Joy-Conの修理の場合でも動作の確認のため本体もお持ちください

・Joy-Conの修理の場合、純正品でも不具合を起こしやすく壊れやすいという点から本来付いてくる3ヶ月の保証を付けることができません。

おわりに

現在任天堂の公式では昨今の情勢から修理に時間を要しているようです。

また公式での修理となりますと、通常でもお時間が掛かる上、データの事前バックアップが必要になってくるという手間があります。

その点当店ではデータの保証はできませんがデータが消えてしまったことはありません。データを残した状態で最短即日で修理が可能となっています。

例えばJoy-Conの修理の場合、到着後10~14日要しますが、当店ではお預かりから15分ほどでお返しできます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

iPhone,Xperia,Nexus,Galaxy,3DS,PSP修理店 スマホスピタル 川崎店

〒210-0006

神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目1−12

いせやビル404号室

044-233-5543

営業時間 10時〜20時

一覧に戻る

0442335543 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル