iPhone(アイフォン)修理 川崎 川崎市 神奈川

【iPhone】基盤が壊れた!?【スマートフォン】 iPhone(アイフォン)修理 川崎 川崎市 神奈川なら川崎駅近のスマホスピタル川崎にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの珍しい故障について

【iPhone】基盤が壊れた!?【スマートフォン】

[2020.12.25] スマホスピタル川崎

カテゴリー:iPhoneの珍しい故障について

こんにちは!スマートフォン修理をメインで行っております、スマホスピタル川崎店のスタッフです!

 

最近、スマートフォン修理でよく聞く画面修理や基盤交換ですが、画面修理はともかく、「基盤」って何? と聞かれるお客様が何人かいまして、スマホスピタルでは画面修理の他にも色々な御相談を承ることも多いのですが、今回はスマートフォンの基盤についてお話したいと思います!

 

・基盤とは?

 

よくある修理の御相談の際、「基盤」が壊れたのか!とよく耳にします。

そもそも「基板が壊れるとは??」

と疑問に思われる方も少なくないと思いますが、基本的に電子機器には基板と言われる動作するために必要な部品が入っています。 いわゆる、マザーボードやロジックボードと呼ばれるものですね。

 

この「基盤」と言われる部品が精密機器の「心臓」みたいなものです。

心臓が不調子だと、体のいろんなところがおかしくなりますよね。

 

人間と一緒で、この基盤(心臓)が何らかの原因によって故障してしまうとスマートフォンは起動が出来なくなったりしてしまいます。

 

なので、基盤というのは本当に大事な部品なのです。

 

・基盤故障による症状

 

一重に基盤の故障といっても症状は様々で、基盤には無数のチップが搭載されています。

iPhoneの操作やデータの記録、充電、ディスプレイへの出力、音量、スイッチボタン等

デバイス自体の全ての機能が詰まっているといっても過言ではありません。

 

なので、チップが破損や故障することで正常にそのスマートフォンが使用できなくなります。

例えば、タッチ機能関する基盤部分が故障することにより、タッチ操作の異常が起き、タッチ操作が不能となる可能性があります。

また、画面の出力部分が故障すれば、ディスプレイに何も表示されなくなったり、CPUであれば完全に起動しない症状へと繋がる可能性があります。

 

その他にも、再起動が繰り返されたり、画面がフリーズしたり、ずっと圏外のままだったりと様々な症状が起きることも。

 

精密部分なので、基盤が故障している場合には修理不可能、または高額な修理費用となる可能性がありますので、おかしいと思ったらすぐにお近くの修理店へお持ちいただくのがおすすめです。

 

・基盤が壊れる原因

 

iPhoneの基盤が壊れるのは色々と理由があります。

まずはその原因を説明していきましょう。

 

・スマートフォンの基板が自然故障

 

実は、自然故障が一番多いのが事実です。

 

朝起きたら全く電源が入らなくなっていた

・ゲームをしていたらいきなり電源が入らなくなっていた

・充電していたら突然電源が落ちた

 

などなど、気づかないうちに電源が入らなくなってしまうことがあります。

というよりは、ほとんどがそうです。

厳密に言うと自然故障ではありませんが、経年劣化や日々使用しているときにおこる衝撃などの積み重ねで壊れてしまいます。

 

前日の夜まで使えていたのに次の日には使えなくなると結構焦ると思いますが、このようなパターンが多いのも現実です。

 

発売から、3年ほどで壊れる等よく耳にしますが、自然故障の主な原因は充電の仕方が間違ってたりもするので、正しい充電をして少しでも長生きさせてください。

 

・iPhoneの水没による基盤のショート

 

こちらは夏場に多いですよね。

 

水没修理などは結構色々な場所で行っているので、すぐに修理業者に持っていけばいいのですが、残念ながら全ての端末が水没処置だけでは直りません。

 

水没した直後に充電器を挿してしまったり電源をいれてしまうと、電気の通っている部品がショートを起こしてしまい、完全に壊れてしまいます。

 

部品がショートしてしまうと、完全に回路が動かなくなってしまうので、基盤自体の修理が必要になります。

 

・iPhoneの落下や、衝撃での基盤破損

実は、落下等による衝撃での基盤破損は意外と一番少ないです。

 

スマートフォンの仕様上、基盤が守られている構造になっているため、落下には非常に強いです。

 

ですが、落下による基盤破損ももちろんあります。

 

その他にも、ウイルスに感染してしまうと基盤故障の原因にもなります。

 

・iPhoneの基盤を自力で直すのは不可??

 

お金がかかるからといって、iPhoneの基盤を素人の手で直すのはやめたほうが良いです。

 

一般的に、Androidやほかの機種に比べると、iPhoneのデータ復旧は難しいといわれています。

その理由として大きく関わっているのが「SDカード」です。

Androidの多くは、SDカードなどの外部記録装置に対応しているのですが、iPhoneは残念ながらSDカードに対応していません。

iPhoneの記憶データはあらゆる機能を制御するための「基板」と一体化しており、分離できない構造になっているのです。

 

iPhoneをなくしたときに第三者に盗み見られないよう、すべてのデータが暗号化されているのです。

さらに、Apple独自の保存形式が採用されているため、PCに接続してデータを取り出す際にも、iPhone本体の操作が必要になります。

iPhoneはセキュリティ面に優れている反面、本体が起動できなくなってしまった場合、データを抽出することが非常に難しくなっているのです。

 

自力で直せなくはないのですが、iPhoneを直すにはそれなりの知識や必要なものが出てきますので、基盤が壊れた場合はAppleに持っていくか、お近くの修理業者にご相談してください。

 

場合によってはせっかく修理で直せるのに、自力でやってしまったせいで基盤を交換しなきゃいけなくなり、データが全部なくなってしまうこともあります。

 

・基盤修理ならお得意! スマホスピタル川崎店へ!

 

少しでも怪しいなと思ったら、すぐにスマホスピタル川崎店へご相談ください! 

 

故障の原因をヒアリングし、そこから最適な修理方法をすぐにご提案させて頂きお見積りさせていただきます!

 

もちろん、川崎店以外にもお近くの地域にスマホスピタルはございますのでお住まいの地域のスマホスピタルにご相談ください!

 

・まとめ

ここまでで色々と基盤についてご説明させていただきましたが、基盤に関してはスマートフォンの大事な心臓です。

 

なので、少しでも故障してるかな? と思ったら基盤の故障を疑ってもいいかもしれません。

 

基盤の故障でなければ万歳。 そのくらい大事な部品ですので、基盤が壊れるような使い方をしないで、大事にお手持ちのスマートフォンをお使いくださいね!

一覧に戻る

0442335543 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル