iPhone(アイフォン)修理 川崎 川崎市 神奈川

いよいよ日本でも始まる5G iPhone(アイフォン)修理 川崎 川崎市 神奈川なら川崎駅近のスマホスピタル川崎にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

iPhoneお役立ち情報

いよいよ日本でも始まる5G

[2019.12.04] スマホスピタル川崎

皆様、「5G」という言葉をご存知でしょうか。

恐らく4GやLTEという言葉はほとんどの方が知っていると思いますが、実際にどう意味するかご存知でしょうか?

そもそも「4G」や「5G」のGって何?

 

正解は英語の「Generation」を指し、「世代」を意味します。4Gの数字は4th、つまり「第4の」といういう意味です。

 

4Gとは「第4世代移動通信システム」を意味し、国際電気通信連合 (ITU) が定めるIMT-Advanced規格に準拠する無線通信システムのことで、LTE、WiMAXやそれぞれの後継規格であるLTE-AdvancedWirelessMAN-Advanced(WiMAX2)が該当します。

一昔前は3Gというのもありましたね!

 

そうです、3Gは「第3世代通信システム」のことです。

 

つまり5Gとは「第5世代通信システム」であり、英語で言うところの5th Generationであり, 1G、2G、3G、4Gに続く無線通信システムということなのです。

 

日本では2020年のサービスインをめざして開発が進められていましたが、1年前倒しされて2019年から順次サービスが開始されることになりました。まずは2019年秋に開催されるラグビーのワールドカップ日本大会で5G端末の無料貸し出しなどが行われてプレサービスがスタート。東京五輪目前の2020年春には商用サービスが始まる見込みです。

 

それでは実際に4Gと何が違うのでしょうか?

5Gの特徴として、「超高速大容量」「同時多接続」「低遅延」があります。

通信速度が格段に上がる(超高速大容量)

4Gの下りの最大通信速度1Gbpsだったのが、5Gでは最大20Gbps20倍近く早くなると予測されています。例えば、4Gなら1分かかるデータ通信も5Gであれば約3秒、コンテンツの表示やダウンロード時における「待つ時間」が限りなく少なくなることが期待できます。

同時接続数も増える(同時多接続)

同時接続できるデイバイス数が4Gでは10万/㎢に対し、5Gでは100万/㎢4Gの10倍の計算です。5GではIoTの普及に伴って、スマホやパソコンだけでなく、ワイヤレスの通信を利用する機器が増大します。4Gや3Gでは対応できないような同時接続でも、5Gでは接続可能になるといわれています。

遅延が少なくなる(低遅延)

4Gでは10msの遅延がありますが、5Gでは1msに改善されます。遅延が少なくなることでリアルタイムにデータを送受信できるようになり、音や画像がズレることが少なくなります。動画配信だけでなく医療や災害活動での遠隔操作などもなるかもしれません。

 

まさに夢のような技術ですね!

それでは実際にどのような未来が予想されるのか・・・!

 

5Gではデータをクラウドに瞬時に送り、複雑なタスクを処理した結果を遅延なく受信することが可能になります。これにより端末側の負担が減り、ますますシンプルな構造になっていく。そうなれば未来の生活では、いわば「スマートスクリーン」のようなものが、鏡やクルマの中など、身の回りのあちらこちらに置かれているかもしれません。

 

スポーツ観戦をもっとリアルに楽しむことができると言われています。5Gの通信を利用したKDDIの実証実験では、野球の試合風景をあらゆる角度から観られる自由視点の映像を、リアルタイムで複数のタブレット端末に配信することに成功しています。スタジアムにおいて座席の位置にかかわらず、観客はバッターボックスの選手を好きなアングルで眺めることができるのだそうです。

テレビでスポーツの試合を観ながら、選手の心拍や脳波も一緒に感じられる未来すら訪れるかもしれません。選手に取り付けたセンサーを通じて、心拍数などの情報が視聴者の身に着けているウェアラブル端末に送られるという風に・・・!

 

高解像度な画像を低遅延で送受信できる5Gの通信は、人が立ち入りにくい危険な場所での作業にも役立つと期待されています。例えば、地震による崩落現場で無人の油圧ショベルを遠隔操作で動かす場合、現地の精密な画像やスキャンしたデータなどをリアルタイムで確認できれば、作業効率と安全性の向上につながります。

 

この様に様々な分野での活躍が期待されている5Gですが、セキュリティリスクなど様々な課題もあります。

すべてがネットワークでつながった世界ではサイバー攻撃の影響を特に受けやすくなります。5Gが本格的に整備されていない現在でも、ハッカーが地方自治体のダムシステム管理センターに侵入したり、州間高速道路を走行していたコネクテッドカーの操縦を効かなくさせたり、家電機器の動きを妨げるといった出来事が起きています。

 

良い方向に使われていけばいいですが、悪意のある使い方をすれば大規模なテロ行為にもつながるかもしれません・・・。

それこそ某国家によって国民の監視や統制に使われるという可能性も・・・。

 

怖い話もしましたが、技術の進歩はいつでもワクワクするものですね!

5Gは第4次産業革命になるとも言われているほど期待されている技術ですので我が国も是非注力して頑張っていただきたいものです!

一覧に戻る

0442335543 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル