iPhone(アイフォン)修理 川崎 川崎市 神奈川

iPhoneのバックアップ方法は2種類あります!!!バックアップの方法をご紹介! iPhone(アイフォン)修理 川崎 川崎市 神奈川なら川崎駅近のスマホスピタル川崎にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

iPhoneお役立ち情報

iPhoneのバックアップ方法は2種類あります!!!バックアップの方法をご紹介!

[2019.05.11] スマホスピタル川崎

iPhoneユーザーの皆さん。

バックアップは取ってますか?

そしてバックアップとは何ぞや?ってな方も少なからずいらっしゃると思います。

今日はiPhoneユーザーの皆さんにバックアップについてお話ししたいと思います。

大切な写真たち・・・電話帳・・・LINEのトーク履歴・・・課金したスマホゲームのデータ・・・

これからiPhoneユーザーになる方、バックアップを1度もとったことが無い方!!

何かあってデータが消えてしまわないようにするためのお話しです。

computer-3092044__340 iPhoneのバックアップ方法は2種類あります!!!バックアップの方法をご紹介!

 

 

かつて昔の携帯電話のデータはどうしていた?

かつて昔、ガラケーだった時代、私たちは携帯電話のデータはどうしていたでしょうか?

機種変更の時に携帯電話の中のデータを心配したことってあったでしょうか?

遠い昔の記憶をたっどてみました。

あ・・・マイクロSDカード・・・

そうです。

過去のガラケーはマクロSDカードを携帯電話の中に入れてました。

このマイクロSDカードは携帯電話を購入時に一緒に購入していたと思います。

携帯電話にマクロSDカードを入れていると勝手にマイクロSDカードにデータが保存されます。

その為、携帯電話の買い替えのマイクロSDカードを移し替えるだけで簡単にできていました。

 

iPhoneのバックアップとは?

iPhoneにはガラケーと違って、マイクロSDがありません。

iPhoneの中のデータはどこにあるのでしょうか?

新しい機種を購入する毎回中のデータはまっさらな状態になってしまうの?

データだけどうにかして新機種に移せないの???

そんな時の為のバックアップです。

バックアップとはコンピューターなどでデータを複製し、何かあった時に復旧できる状態に戻すことを言います。

iPhoneにはiCloud又はiTunesでのバックアップの方法が2つあります。

 

iCloudでバックアップを取る際に必要なこと?

iCloudとはAppleが運営するクラウド(インターネット上)にデータを保存し、AppleIDとAppleIDのパスワードでログインすればデータが引き継げるものです。

computer-3092044__340 iPhoneのバックアップ方法は2種類あります!!!バックアップの方法をご紹介!

必要なものはiPhone、安定したWi-Fiのある環境!!

iCloudでバックアップを取る際に必要なことはまず、iCloudでバックアップを取るにはAppleIDの作成が必須となります。

AppleIDの作成方法

iPhoneを購入時、デバイスの設定が必要となります。又はAppleIDのサイトから作成することも可能です。

AppleID・・・有効なメールアドレス

AppleIDのパスワード・・・アルファベットや数字を混ぜたパスワード

AppleIDを作成するとiCloudでバックアップをとることが出来ます。

 

iCloudで保存できる内容

5Gまでは無料!5G以上は有料です!!

iPhoneで撮影、保存した写真や動画、アプリ、ブック

ダウンロードして音楽や映画

今までやり取りしたメール、テキスト、MMS、連絡先

ホーム画面、Appの配置

などなど・・・

設定画面から保存した内容を選択することも可能です。

ただし、すべてのデータがバックアップできるとは限りませんのでご注意を。

設定から選択式になってます。

 

iCloudでバックアップを取る方法

充電を繋いだ状態にする

Wi-Fiを接続する

設定画面→1番上の名前の部分をタップ→iCloudを選択→バックアップを取りたい箇所をを選択します。

iCloudバックアップを選択すると、、バックアップが開始されます。

iPhoneの中身全てをバックアップできるわけれではないのでご注意を!!!

しっかりバックアップが取れたら前回のバックアップがいつかわかるにうに日付や時間が表示されます。

最短で20分ほどで終わります。

iTunesでバックアップを取る際に必要なこと?

iTunesとはApple製品の音楽、ビデオダウンロードしたデータの読み込み、同期まで1つのソフトで管理することができるものです。

computer-3092044__340 iPhoneのバックアップ方法は2種類あります!!!バックアップの方法をご紹介!

 

ちなみにソフト=iOS(オペレーティングシステム)を指します。

 

必要なものはパソコン、安定したWi-Fi環境。

不具合のないライトニングケーブル!(粗悪品ですと途中で壊れたり反応しなくなる可能性有)

パソコンでiTunesのダウンロードが必要です!

iTunesはMacのパソコンをお使いの方は最初からインストールされています。

Mac以外のパソコンをお使いの方はインターネットで簡単にダウンロードできます。

 

 

iTunesで保存できる内容

保存できる容量は保存したい容量の分だけパソコンの空きの容量が必要となります。

iTunesでは端末のほぼ全てのデータと設定情報のバックアップを取ることができます。

iCloudは全てのバックアップはできませんが、iTunesなら可能です。

パソコンの容量の確認は忘れずに!

 

iTunesでバックアップを取る方法

パソコンでiTunesを起動します。

パソコンの容量の空きの確認は忘れずに!!

iPhoneとパソコンをライトニングケーブルで繋ぎます。

「このコンピューターを信頼しますか」の表示が出ますので、信頼してください。笑

iTunesの左上に小さくiPhoneの電話のマークがでるので、クリック。

iTunesの画面にバックアップの箇所に「このコンピュータ」を選択。

→ここでバックアップを暗号化を選択した場合、暗証番号を設定します。暗号化されているため、他の端末に同期する時に暗証番号が求まられます。データが盗まれることが無くなります!

バックアップが開始され、終了後「最新のバックアップ」にバックアップを取った日時が表示されます。

最短で30分ほどで終わります。

 

iCloudでのバックアップのメリット、デメリット

メリット

iCloudのメリットはWi-Fiさえあれば場所を選ばずに手軽にバックアップを取ることが出来ます。

また、設定によってはWi-Fiが接続したら自動的にバックアップを開始してくれる機能があります。

5Gまで無料でバックアップが可能。

iPhoneを紛失した時にiPhoneを探すの機能が利用できます。

AppleIDとそのパスワードを別の端末で入力すると無くしたiPhoneを簡単に探すことが出来ます。

LINEのトーク履歴もバックアップが可能!

 

デメリット

5G以上は有料となります。

 ほとんどの方が5Gでは足りず、ギガ数を買い足しています。

AppleIDとパスワードを忘れてしまった場合、新しいiPhoneにバックアップを読み込むことが出来ません。

また、iTunesと違いデータの全てではなく、一部となります。

 

iTunesでのバックアップのメリット、デメリット

メリット

パソコンとライトニングケーブルがあればiPhoneの全てのデータを保存することが可能です。

1度同期(バックアップ)したことのあるパソコンでのバックアップはiTunesを起動し、繋げただけでバックアップが自動的に始まります。

iPhoneが壊れてタッチが効かない場合でも、バックアップが可能です。

また、バックアップを取る際に暗号化していると第三者にデータを盗まれる心配もありません。

 

デメリット

パソコンを持っている人でなければバックアップが取れません。

パソコンが壊れてしまった場合、バックアップを取ったデータは引き出すことが出来ません。

 

iCloudとiTunes、どちらでバックアップと取るべきか

iCloudとiTunes、上記でメリット、デメリットに触れました。

 

それぞれに利点があり、どちらを選ぶかは自身の置かれている環境で左右します。

しかし、私のオススメは断然にiTunesです。

computer-3092044__340 iPhoneのバックアップ方法は2種類あります!!!バックアップの方法をご紹介!

なぜならば、iPhoneのデータ全てを丸ごとバックアップが取れるからです。

定期的にパソコンに繋げば簡単にバックアップが取れます。

しかし、パソコンをお持ちでないかたは必然的にiCloudでのバックアップになりますね。

どちらねせよ、バックアップを取らないよりかはマシです!!!!

 

最後に・・・

アプリのゲーム、LINEのトーク履歴などはアプリ内でのバックアップ、引継ぎが必要となりますのでご注意を!!!

 

一覧に戻る

0442335543 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル