iPhone(アイフォン)修理 川崎 川崎市 神奈川

“安くiPhoneを手に入れよう〜中古のiPhoneを買うメリットと注意点〜” iPhone(アイフォン)修理 川崎 川崎市 神奈川なら川崎駅近のスマホスピタル川崎にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

iPhoneお役立ち情報

“安くiPhoneを手に入れよう〜中古のiPhoneを買うメリットと注意点〜”

[2020.12.10] スマホスピタル川崎

皆さんこんにちは。最近流行りの格安SIMや新作のiPhone12が発売した事により中古のiPhoneが安くなっています。

本日は中古のiPhoneを買うメリットと買う時の注意点をご紹介して行きたいと思います。

“中古のiPhoneを買うメリット”

中古のiPhoneを買う最大のメリットは値段です。

中古のiPhoneは新品と比較すると半額以下になっているものが多く、スマホの買い替えや格安SIMへ乗り換える時の端末代を抑える事が出来ます。

近年iPhoneを使用している人は画面や本体にキズが付く事を避ける為にスマホカバーや、画面の保護フィルムを装着して使用している人が多いため、中古のiPhoneでも状態が良いものが多いので、iPhoneにキズ等が少しでもあるものはかなり値下がりしています。

特に最近のiPhoneは高価なものが多いため、端末代をかなり抑える事が出来ます。

格安SIMへ乗り換えを検討する際、通信料の削減に注目しがちですが、端末代のコストが大きくかさんでしまう事が多い為端末代が抑えられると大きくコストカットする事が出来ます。

“中古のiPhoneを買う時の注意点”

さて中古のiPhoneのメリットをご紹介した所で、次は中古のiPhoneを購入する時に注意しなければならない事を2つご紹介したいと思います。

1.赤ロムに気をつける

中古でiPhoneを購入する時に気をつけなければならない事は、購入を検討しているiPhoneが赤ロムになる可能性があるかどうかです。

赤ロムとは、不正な契約や窃盗された端末や端末の分割代金の支払が完済していない等の理由により、au、docomo、SoftBankの大手キャリア3社がiPhoneに利用制限をかけた端末を指します。

利用制限がかかっているiPhoneは画面のアンテナアイコンが赤くなることから利用制限のかかっている端末の事を赤ロムと呼ばれています。

大手キャリアは不正や未払いが発覚したタイミングで利用制限をかける為、赤ロムになる可能性があるiPhoneを知らずに購入してしまうとある日突然利用制限がかかってしまいiPhoneを使う事ができなくなってしまう事が有ります。

そのため、購入を検討しているiPhoneが赤ロムか否か事前に確認することが重要になります。

赤ロム確認方法

購入を検討しているiPhoneが赤ロムであるかどうかは、iPhoneのIMEI番号で確認することができます。

iPhoneのIMEI番号は、「設定」→「一般」→「情報」で確認することができます。このIMEI番号を各キャリアの利用制限電話機確認のページで照会すると、「◯」、「△」、「×」の判定がされます。

「◯」の判定は端末代の支払が完了しており、赤ロムになる可能性が低いです。 しかし、後々不正な契約の端末だと発覚した場合は赤ロムになる可能性はあるため判定が「◯」だからといって絶対に大丈夫という訳ではありません。

「△」の判定は端末代の支払いが完了していない場合にでる判定で、iPhoneの前の利用者が支払いを滞らせてしまうと赤ロムになってしまう可能性があります。 ちなみに前の利用者が支払いを完了させると「◯」に変わります。

「×」の判定は利用制限がかかってしまっている端末です。利用制限が掛かっているとSIMカードを挿入しての利用が出来なくなってしまいます。

前の利用者によってiPhoneの端末の状況が変わってしまうため、後から利用制限の状況が変化する可能性もあります。その為、赤ロムになってしまう可能性が最も低い「◯」を選択することが良いと思います。

中古ショップによっては、「利用制限◯」などと表示されていたり、「赤ロム保証」として購入したiPhoneが万が一赤ロムになってしまった場合に同機種、同等品又は、購入代金を返金するサービスしてくれるショップもあるため、こういった保証をしているショップをオススメします。

2.アクティベーションロックが掛かっていない事を確認する。

アクティベーションロックとはiPhoneに搭載されている。盗難防止の為のロックの事です。

アクティベーションロックは登録しているユーザーのAppleIDとパスワードがないとロックを解除できないシステムになっておりロックが解除できないとiPhoneを利用することが出来ません。

その為、中古のiPhoneを購入する際はアクティベーションロックが解除されていることを必ず確認しましょう。

中古ショップで購入する場合はしっかりと確認してある為、さほど心配する必要はありませんが 個人売買がメインのオークションサイトやフリマアプリでは注意が必要です。

出品者の中にはアクティベーションロックの知識がない人が出品している場合もある為、必ず出品者に事前に連絡し、初期化だけではなくアクティベーションロックも解除しているか必ず確認をしてから購入するようにしましょう。

“中古のiPhoneはどこで買えばいいの?”

中古のiPhoneを購入するメリットや購入の際の注意点をご紹介していきましたが最後にどこで中古のiPhoneを購入するのが良いか、メリットや注意点、デメリットをご紹介して行きたいと思います。

1.オークションサイトやフリマアプリ

オークションサイトやフリマアプリで中古のiPhoneを購入する際のメリットは相場よりも安い値段で出品されている場合や、出品者に直接値引き交渉をすることが出来る場合があるため相場よりも大幅に安く購入できることもあります。

またキズの有無やキズの具合も出品者に確認し追加で写真を貰えるケースもある為、iPhoneの傷み具合を細かく確認出来るのもメリットの1つです 

注意点は商品説明に赤ロムか否かやアクティベーショロックが解除されているかを必ず確認しましょう。商品説明に記載がない場合には直接出品者に確認しましょうまた、トラブルに巻き込まれないよう出品者の評価や過去の履歴もチェックしましょう。 デメリットはアフターフォローがない事です。

個人売買の場合になると端末の保証などアフターフォーローがない場合が多い為、価格だけではなく購入後のことも考慮した上で購入しましょう。

2.ネットの中古ショップ

ネットの中古ショップで購入するメリットは、幅広い商品の中から、自分の求めている価格帯や商品状態などを選ぶことが出来る点です。

そのため、自宅にいながら多くの商品を比較することができます。また、ショップ独自の保証がある場合もあり、アフターフォローが充実している点もメリットの一つです。

注意点は入金しても商品が届かない場合や詐欺業者の場合もある為、トラブルに巻き込まれる可能性があることです。価格が極端に安い場合は実在しているのかどうかお問い合わせの連絡先に連絡するなど、事前にトラブルに巻き込まれないよう注意しましょう。

デメリットはキズの具合が分かりづらい点です。お問い合わせをしても掲載している写真以外の写真を追加で教えて貰えない場合もある為、届いたiPhoneのキズの具合が思っていた状態と異なる場合があります。

3.実際に中古ショップに行く

実家に中古ショップで購入するメリットは実際に手にとってコンディションを確認してから購入することが出来る点です。また、購入してその場で持ち帰ることが出来る為、オークションサイトやフリマアプリ、ネットの中古ショップと違い、配送されているかの不安もなく、すぐに利用する事が出来る点もメリットの1つです。

デメリットは価格が上記2つよりも高いことが多い点です。

実店舗での販売は店舗運営のコストがかかっている為、販売価格が高くなっていることが多いです。また、購入をするために、実際にショップに足を運ばなくてならない為他のショップと比較をするのも時間がかかってしまいます。

“最後に”

中古のiPhoneを購入するメリットやデメリット、購入場所ごとのメリット、デメリットはいかがでしたでしょうか?

最後にご紹介するのはあえてジャンクのiPhoneを購入するメリットです。

画面が割れていたり、充電口が壊れている場合価格がかなり安くなっている場合があります。

こういったiPhoneを購入した後、修理ショップに持ち込んで直すことで、安価でiPhoneを入手出来る事があります。 しかし購入してから修理するので、実際に使用するまでには時間がかかってしまう点や、iPhoneの状態によっては修理のコストがかさみ価格が上がってしまう点には注意が必要です。

上記のような注意点があるもののジャンクiPhoneを購入、修理をする事で格安でiPhoneを手に入れられる可能性があるため検討してみる事も良いと思います。

iPhoneの修理はスマホスピタルまでよろしくお願い致します。

一覧に戻る

0442335543 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル