iPhone(アイフォン)修理 川崎 川崎市 神奈川

iPhoneとXperiaどっちがいいの? iPhone(アイフォン)修理 川崎 川崎市 神奈川なら川崎駅近のスマホスピタル川崎にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

iPhoneお役立ち情報

iPhoneとXperiaどっちがいいの?

[2020.06.08] スマホスピタル川崎

こんにちは

iPhone・Android・ゲーム機修理のスマホスピタル川崎店です。

みなさんスマートフォンは何をお使いですか?

今後買い替えようかと考えた時に何にしようか悩みますよね。今まで使ってたものと同じシリーズがいいと考えるのはよくあります。

 

今回はその中でiPhoneと次いでご来店数の多いXperiaの長所と短所をそれぞれ見ていきましょう。機種変更の参考になればと思います。

日本でのシェアは世界と真逆!?

まず日本でのスマートフォンのシェアを見ていきましょう。

日本でのスマートフォンのシェア率はiPhoneが56.7%Androidが43.3%となっていて、世界的に見ると真逆の現象が起きています。

Android端末はXperiaGalaxyHuaweiAQUOS、その他にも多様化しているので分散しやすい傾向にあるためシェア率が控えめといえます。

 

それでは長所と短所を見ていきましょう。

長所

iPhone

iPhoneの長所はたくさんあります。その中から5つピックアップしました。

1⃣使いやすいiOS

外観のデザインもさることながらソフトウェアの点からもiPhoneは抜きんでています。

iPhoneが採用しているソフトウェアは『iOS』です。通常ならスマートフォンを買い替えると使い方や操作性が大きく変わっていきます。

その点iPhoneは全ての機種に『iOS』を搭載しています。古い型の機種から新しい型の機種に買い替えても使い方は同じ、使う年数が長ければその分iPhoneを使いこなせるという訳です。

 

2⃣iCloudでさらに便利に

iCloudを使えば色々なデータをAppleのサーバーに保存され、自動同期によってPCや他のApple製品からでも同じ内容を確認することができます。

特に便利な機能が【自動バックアップ】です。これはiPhoneがWi-Fiに接続されていると夜中にバックアップをしてくれる機能です。iCloudが自動でやるので万が一iPhoneを紛失したり、急な故障でも新しいiPhoneを使うことができるようになります。

 

3⃣安心して使える強力なセキュリティ

個人情報の塊ともいえるスマートフォン。iPhoneのセキュリティは強力です。そんなiPhoneが誇る強力セキュリティをご紹介いたします。

■iOSの更新頻度

最新のセキュリティ対策が反映されたiOSを頻繁に配信しています。常に最新の状態を維持できるのはいいことです。

一般的にOSのアップデートが打ち切られるタイミングが2~3年で買い替えるタイミングと重なります。しかしiPhoneの場合4~5年はアップデートが提供されます。

■「Apple Store」と「iCloud」

iPhoneにアプリをダウンロードする時に使う「Apple Store」。2017年時点で220万以上のアプリが公開されていますが、すべてのアプリをAppleが厳しく審査しているので、iPhoneを破壊したりデータを盗み取るようなアプリは基本的には存在しません。

「iCloud」でもデータをAppleのサーバーに送信する段階で暗号化され保存する際も暗号化します。よって安心して利用できます。2ファクタ認証または2ステップ認証を利用することで不正アクセスを防ぐこともできます。

 

4⃣弱点だった耐水、Apple Payに対応

iPhoneが今まで弱点としていたのは防水性とおサイフケータイ機能に対応していないことです。

防水性はiPhone 7/7 Plusから、おサイフケータイ機能も『Apple Pay』という形でiPhone 6以降の機種で登場しました。

これにより駅やコンビニ、自動販売機などでiPhoneをかざすだけで支払いを済ませられます。

※耐水性が増したとはいえ完全防水ではありません。Appleでは水没にはサポート・保証は対象外としています。

 

5⃣音楽を存分に楽しめる

『iPod』から進化したともいえるiPhone。『iTunes Store』で購入した楽曲であればiCloudを通じてiPhoneやPCに自動同期されます。iPhoneの空き容量を減らすことなく再生ができる「ストリーミング視聴」を使うこともできます。

 

Xperia

1⃣何と言っても画質とカメラ

画面がとにかく綺麗です。視野角も広く美しいIPS液晶を搭載していて、機種によっては4K動画を楽しめます。

カメラの即時起動やシャッター・手ブレ補正といった一眼レフのような機能が搭載されています。この辺りはさすがカメラメーカーと言えますね。

 

2⃣耐久性が高く長く使える

Zシリーズですと防水防塵性が高いです。他のスマートフォンに比べるとタフです。

OSのアップデートも長めなので長く使い続けることができます。

 

短所

iPhone

iPhoneにも短所があります。

1⃣融通が利かない

スマートフォンのフォルダーは意識しなくても使えるように作られているので、少し保存場所を変えたいとかフォルダー名を変えたいという時に融通が利かないのが欠点です。

 

2⃣値段が高い

Android端末に比べると高価格になってしまうのがiPhone。サポートが長く充実した機能があるとはいえ、中々手を出しにくいものになってしまっています。

 

3⃣SDカードが使えず大容量を確保できない

Android端末だとSDカードに対応している機種がありますので、容量を後かた追加することもできます。しかしiPhoneでそれができません。

 

Xperia

1⃣4K動画は長く撮れない機種も

4K動画撮影中に温度が上がり強制終了することもありました。Z3以降改善されましたが、長時間の使用はあまり向かないのかもしれません。

 

2⃣国内版はアップデートが不安

キャリア版ですとOSアップデートが遅いです。アップデート自体を提供しないこともあります。

機種によっては事前予告なしアップデートを打ち切ることも...

 

やっぱり好み

iPhoneでもXperiaでもデザインや機能はそれぞれ充実しています。

個人的にはリズムゲームをする方はXperiaよりiPhoneをオススメしたいと思います。今は改善されているかもしれませんが、Xperiaだとプレイ中にアプリの通知が来ると一瞬止まることがありましたが、iPhoneではその現象に見舞われません。

あとは周辺の利用状況で決めるのも良いかもしれません。iPhone同士であれば充電器の貸し借りができますが、Androidだと持っている人が少ないので気軽に貸し借りが出来ない時があります。

 

他にもiPhoneですと非正規にはなりますが修理屋がたくさんあります。一方でXperiaをはじめとするAndroid端末の修理屋は数が少ないので見つけるのが大変な面もあります。

また買取に関してもXperiaをはじめとするAndroid端末よりiPhoneの方が高額買取してもらえるケースが多いのも事実です。

 

このようにそれぞれの性能だけでなく、多種多様な事情を加味してご自分にあった機種を選ぶと良いでしょう。長く付き合うスマートフォンなので始めが肝心です。

 

▼▼▼スマホスピタル川崎店の修理料金▼▼▼

https://iphonerepair-kawasaki.com/repair_submergence.html

https://iphonerepair-kawasaki.com/repair_frontglass.html

https://iphonerepair-kawasaki.com/repair_battery.html

 

iPhone,Xperia,Nexus,Galaxy,3DS,PSP修理店 スマホスピタル 川崎店

〒210-0006

神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目1−12

いせやビル404号室

044-233-5543

営業時間 10時〜20時

一覧に戻る

0442335543 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル