iPhone(アイフォン)修理 川崎 川崎市 神奈川

iPhone(アイフォン)を海外で使う際のポイント! iPhone(アイフォン)修理 川崎 川崎市 神奈川なら川崎駅近のスマホスピタル川崎にお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

iPhoneお役立ち情報

マメ知識

iPhone(アイフォン)を海外で使う際のポイント!

[2016.12.26] スマホスピタル川崎

カテゴリー:マメ知識

こんにちは!

JR川崎駅東口から徒歩5分程、京急川崎駅から徒歩1分程の所にありますiPhone(アイフォン)、iPad(アイパッド)、3DS、PSPの修理専門店、スマホスピタル川崎店です。

銀座街の入り口にある有名な中華料理屋「天龍」さんの3Fで本日も営業中でございます。

 

年の瀬も差し迫ってまいりましが、皆さんいかがお過ごしでしょうか???

年越しは海外で♪という方も中にはいらっしゃるかと思います。

そこでiPhone(アイフォン)を海外でも使用する際の注意点を少々まとめてみます!

 

ではiPhoneを持って海外に行く場合の注意事項です。

日本では大変便利なiPhoneなのですが、日本のiPhoneにはSIMロックがかかっているためiPhone本来の全世界で通じるiPhoneの周波数を生かすことができません。

そのため、日本と同じように通信するためには海外パケットし放題などによって日本時間12時を基準に1980円(動画などダウンロードしたら2980円)がかかります。

しかし、この点はwi-fiなどで通信すれば無料となります。

 

こうした設定、また高額請求がこないためのiPhoneの設定をお伝えいたします。

またいかにも機内モードにしてwi-fiで使用する事が正しい使い方であるかのような記述が多く、正しい使い方があまりインターネットに記載されている事が少ないアイフォンの海外使用法です。よく読んで正しい使い方をしましょう。

 

まずは国内でやっておく事ですが。

1.iPhone(アイフォン)が渡航国で使えるのか調べましょう。

これは、ほとんどの国で使えると思って大丈夫です。

2.ローミングするキャリアを事前に調べておく事

海外では自動的にキャリアの設定がされます。しかし、それは同時に必ずしも一番通話料が安い事業者に接続されるとは限りません。

例:softbank フランスでの事業者は通話料ではSFRという事業者が一番安いです。

要するに海外ダブル定額事業者、海外パケットし放題対象事業者につなげると言う事す。このことは大変重要です。到着したら必ずSMSの指示に従い対象事業者に繋げましょう

3.データローミングがOFFであることの確認(今すぐやりましょう)

通常ですと、ここは初期設定OFFになっています。ただし!何も分からず色々といじった記憶がある方は国内にいるうちにデータローミングがOFFであることを確認してください。またいじったことのない人もここだけ確認してみましょう。

言ってみればここがOFFであることの確認をすれば海外に行っても勝手な有料通信は行いません。

設定-モバイルデータ通信-データローミング

普段、日本にはあるauやsoftbank、docomoの電波が無いので、ここをONにしない限りデータ通信は行われないのです。普段出ているLTEアイコンや3Gアイコンは海外に行きますと消えます。

これを出すためにはデータローミングをONにしませんとでてきません。

ここデータローミングがOFFである限り、高額な請求はなくなります。

ここが一番大切です!

データローミングさえいじらずOFFのままで海外での通信料金は0円です。

ここでもモバイルデータ通信をOFFにするという方がいらっしゃいます。間違えではありません。しかしモバイルデータ通信をOFFにしなくても、このデータローミングをONにしなければiPhone(アイフォーン)といえども勝手なデータ通信は行いません。

 

では、次は国外で行うことです!

海外で電源をONとしますとiPhoneは勝手に電話の電波を捕まえます。これが国内で調べたキャリアであるか確認して下さい。ほとんどは海外ダブル定額、パケットし放題対象業者です。

そしてSMSを数通受け取ります。(受信は無料)

 この電波を捕まえる事と、SMSを受け取るためにiphoneは勝手に通信を行うがごとく勘違いされがちでありますが、これはiPhone(アイフォン)以外のスマホも一緒です。ただ電話ができる状態なだけです。

 SMSは電話回線を使用しているメッセージサービスなのでMMSやi messageは3G回線、もしくはwi-fi回線が必要です。

 つまりiPhone(アイフォン)を何の設定もしないで海外に到着してから電源をONとした時の状況は、電話ができて(SMSもできる)データ通信はできない状態です。

 

そのデータ通信ができないという証はLTE、3G、4Gの表示がないことです。現地回線の名前が表示されていようとこの3G、LTEの表示がなければ通信はやろうと思ってもできません。

通信が必要な時はデータローミングがOFFです。という表示が出てきます。

このままデータローミングをいじらないで下さい。

 

1.データローミングをOFFである事の確認。

国内で一度確認していれば、ここではもう確認する必要はありません。いじらなくて大丈夫です。

2.現地時間帯に合わせる

現地時間に切り替わっていない場合はセットしましょう。

設定-一般-日付と時刻にて都市名を選択しますと現地時間に変わります。

3.Wi-FiをONとします。

wi-fiのあるところでwi-fiをONにします。これで無料のwi-fiに繋がればインターネットやメールが可能となります。 

6.日本からの着信

そのまま受ければOKなのですが、海外では着信側にも料金がかかります。

大切な電話以外は出ないようにしましょう。

7.必要な連絡はSMSがいいでしょう

海外からの送信は1通100円。しかし海外にいても受信は無料です。

このSMSは電話回線を使用しているためデータローミングがOFFでも送受信が可能です。

つまり電話をするよりも料金は抑えられます。

電波状態のアイコンがあれば送受信可能です。

 

帰国後

楽しい海外旅行も終わり、現実に引き戻される時ですが。。。。

iPhone(アイフォン)は何もしなくてOKです。

 

このような流れになっています。ぜひ楽しい思い出作りのお供にiPhone(アイフォン)を♪

 

 

 

一覧に戻る

0442335543 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川

  • iPhoneじゃなくてもOK!下取りキャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 学割キャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理  川崎 川崎市 神奈川
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル